• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  星空に夢を求めて(百武彗星)プロローグ   平成27年6月4日


      

    皆さん、「百武彗星」をご存知ですか。

    天文に興味のある方は、きっと名前を聞いたことがありますね。

    日本人が発見し、最も印象に残った彗星の一つといわれています。

      

      

     画像は、「アイソン彗星観察・撮影徹底マニュアル」から転載しています。


    私自身、残念ながらこの彗星は見ることができませんでした。

    中学時代に天文に興味を持ち、中学、高校、大学と星空を楽しんでいましたが、就職してからは 仕事に追われ天体観察から遠退くこととなります。

    この大彗星の出現は、そんなブランクの時でした。


    仕事も一区切り、星空にもう一度小さな夢を膨らますことになります。

    最近、この百武彗星発見のエピソードを身近に感じる出来事や百武さんをよく知る方との出会いがあり ました。


    その方から、この機会に、私のホームページ上で百武さんの偉業や人となりを皆さんにお伝えしたいというお話をい ただきました。

    合わせて、百武さんを知る方で天文分野に実績のある著名な方のお話も掲載したいということでした。

    皆さんに、この機会に「星空に夢を求めて」もらいたいというお気持ちからのようです。

      

    是非、この機会に百武さんの熱意やお人柄に触れていただきたいと思います。


    皆さん、アイソン彗星はまだ記憶に新しいですね。

    「星空に夢を求めて」毎日のように東の空が良く見える場所に車を走らせました。

    私自身、彗星に胸をときめかせた時でした。


    写真は、平成25年11月16日の早朝、志度大串半島で撮影したアイソン彗星です。

      


      

    次回、「世紀の大彗星 百武彗星」に続きます。

     

     連載 星空に夢を求めて「百武彗星」


    過去の連載記事は、こちらからご覧いただけます。


    星空に夢を求めて(百武彗星9)百武彗星がもたらしたもの

    星空に夢を求めて(百武彗星8)藤川繁久氏の寄稿文

    星空に夢を求めて(百武彗星7)彗星掃索家藤川繁久氏

    星空に夢を求めて(百武彗星6)吉川善久氏の寄稿文A

    星空に夢を求めて(百武彗星5)吉川善久氏の寄稿文@

    星空に夢を求めて(百武彗星4)上田聡氏の寄稿文

    星空に夢を求めて(百武彗星3)天体望遠鏡博物館

    星空に夢を求めて(百武彗星2)歴史に残る大彗星

    星空に夢を求めて(百武彗星1)プロローグ

     

    これまでに掲載した「ちょっと旬の話題や写真」


    過去に掲載したtopicsは、こちらからご覧いただけます。


    これまでの旬の話題や写真

     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system