• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  • 第3回  街中にドーム 


    このミニドームは、高松市の中心地に近い住宅地にあります。

    南側が学校で、校庭の電気が消えるとかなり暗くなります。

    冬には綺麗なオリオン座が見えますが光害の市内、いろいろ制限があるようです。


    街中のドームでどのようなことができるのか、工事にあたり少し不安が残りましたが、利便性などのメリットを最優先し 次のように割り切ることで気持ちの整理をしました。

    ドーム内での観望や撮影は、太陽、月や惑星、そして季節を代表する星雲・星団をメインにする。

    撮影が難しい天体は、機会を見つけて郊外に遠征する。

    できるだけドームで撮った写真で皆さんに季節の星雲や星団を紹介できれば、そんな気持ちで 工事をスタートさせました。



     


    街中からどんな天体が撮影できるのか、チャレンジが始まりました


    梅雨に入り天気の悪い日が続きました。

    そんな中、天気のいい日はできるだけドームで撮影を行いました。


    月や惑星は街中でも綺麗に見えて、撮影にも問題が無いようです。





    次に、散開星団や球状星団はどうでしょうか。

    夏の球状星団をいくつか撮影してみました。

    結構綺麗な画像を撮ることができました。

    M5球状星団の画像を紹介します。



    (撮影状況)

    平成28年5月12日(木) 22:41〜 Asukaプチドーム

    BORG125SD ×0.85レデューサ(637mm)F5.1

    KissX5 ISO800 150秒露光×3フレームコンポジット 光害カットフィルター

    SXD2赤道儀 PHDオートガイド フォトショップエレメンツで画像処理



    問題は散光星雲や銀河ですね。

    夏の星雲、M8、M16、M17にトライしました。

    M8干潟星雲を代表して掲載しました。

    予想に反して、結構綺麗な姿を撮ることができました。



    (撮影状況)

    平成28年6月2日(木) 23:43〜 Asukaプチドーム

    BORG125SD ×0.85レデューサ(637mm)F5.1

    KissX4 ISO800 20秒〜90秒露光×4フレームコンポジット 光害カットフィルター

    SXD2赤道儀 PHDオートガイド フォトショップエレメンツで画像処理



    光害カットフィルタを使っていますが露出時間を長くすると光害の影響が心配で少し短めにして撮影しました。

    散光星雲は、もう少しじっくり時間をかけて撮影可能のようです。

    また、ご報告したいと思います。

     

     Asukaプチドーム建設日記 掲載一覧


        2016 6.22  第1回 夢の実現 マイドーム

        2016 6.29  第2回 造るにはこんな制約が!

        2016 7.21  第3回 街中にドーム

     

     

    inserted by FC2 system