• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  • 第1回  夢の実現 マイドーム 


    天体写真を撮り始めて十数年が経過しました。

    自宅にドームを持たない私は、機材を車に積み撮影に出かけていました。

    冬は、氷点下になることがあります。


    また、軽量機材、簡単セッティング、手短撮影で「気軽に天体撮影」をしたいと思いますが、どうしてもいい結果 を求めて本格的な機材を揃えてしまいます。

    機材の移動やセッティングは大変でした。

    こんな時、自宅にドームがあればどんなにいいでしょうね。




    そんな日々を送っていましたが、まさかの夢が実現することになりました。


     


    可愛いプチドームが完成しました



    直径2mのミニドームで「Asukaプチドーム」と名付けました。

    平屋の上に土台を築きその上にドームを載せています。

     



    ドームの中は、できるだけ手持ちの機材を使いました。

    BORG125SD(口径125mm 焦点距離750mm F6 )を主鏡にして、目的に合わせて望遠レンズや ミニBORG鏡筒をプレートに同架できるようにしています。

     



    星の導入や撮影、ガイドなどをこのコンピュータで行うことができます。

    ステラナビゲーターやPHDガイディングなど、既存のソフトを使用しています。

     



    ドーム建設までにいろいろな出来事がありました。

    初めての経験、狭い場所でどんな施設が造れるのか、建設費の問題、どちらの会社にお願いするのか、 街中でどれだけの天体が見ることができるか等々、検討することはたくさんあります。

    でも、出来上がってみればいろいろと迷うのも楽しいことだと実感しています。


    おかげさまで、皆さんのアドバイスや協力で完成しました。

    計画から出来上がりまで数回に分けてレポートしたいと思います。

     

     Asukaプチドーム建設日記 掲載一覧


        2016 6.22  第1回 夢の実現 マイドーム

        2016 6.29  第2回 造るにはこんな制約が!

        2016 7.21  第3回 街中にドーム

     

     

    inserted by FC2 system