• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  • アイソン彗星、近日点通過後の状況です     平成25年11月29日


    アイソン彗星が近日点を通過する状況は、 朝、ホームページで報告したところです。

    何が起こっているのか、ちょっと心配でした。


    その後、期待に反し、近日点通過時に核が崩壊したと報じられました。

    ただ、一部は生き残り軌道を回り続けているようです。


    彗星の今後を予想する確たるコメントは、まだ、どこにも出されていません。

    少しでも、大きく羽ばたいてくれることを祈ります。


    その時の状況は、まずNASAから彗星が崩壊(蒸発)してしまったようだというコメントが出されました。

    しかし、太陽監視衛星SOHOの画像では、太陽近くにアイソン彗星らしい姿が見られ、これはどうしたものかと 思われました。

    その後、ばらばらになった核の一部や、放出されたガス、塵が一つになって飛行を続けていると 報じられたところです。

    しかし、明るい大きな彗星として大きく長い尾を見せてくれることは大変難しいようですね。


    ○ 近日点を通過し太陽から離れていくアイソン彗星


    今回のアイソン彗星は、望遠鏡で撮影できるかどうかといった、小さく淡い姿の時からの付き合いです。

    こじんまりとした姿に変身しましたが、まだまだ愛着があります。

    これからの動きに注目していきたいと思っています。

    ほんとうにどうなるのでしょうか。


    応援しています。アイソン彗星

     

    これまでに掲載した「ちょっと旬の話題や写真」


    過去に掲載したtopicsは、こちらからご覧いただけます。


    これまでの旬の話題や写真

     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system