• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  • アイソン彗星が近日点を通過        平成25年11月29日


    アイソン彗星が近日点を通過しました。

    アストロアーツのホームページなどで予想されている画像とはかなり異なった姿で、ちょっと心配されています。

    輝きが少ないともネットで言われていますが、アイソンは生き延びているようです。

    今後どのように変化するのか関心が高まります。


    これまで、明るくならない、バーストしたのでは、減光したのではといろいろお騒がせのアイソン彗星でした。

    これから、専門家の分析が発表され、どのような姿になるのかはっきりしてくるでしょう。

    期待どおりの素晴らしい姿を現してもらいたいものです。

    これから仕事に出かけるためフォローの記述が暫くかけません。申し訳ありません。


    画像は、近日点通過直後の様子です。画像に表示されている時間は、世界時間です。

    太陽観測衛星SOHOの搭載カメラとらえました。

    世界時間の28日19時09分(日本時間で29日4時09分)が近日点通過時刻です。


    ○ 近日点近くの画像


    ○ 近日点を離れていくアイソン彗星


    ○ 太陽に近づくアイソン彗星

    アイソン彗星は、頑張っていますね!


        




     

    これまでに掲載した「ちょっと旬の話題や写真」


    過去に掲載したtopicsは、こちらからご覧いただけます。


    これまでの旬の話題や写真

     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system