• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  • 屋島山頂を行くラブジョイ彗星      平成25年12月10日


    早朝に高松市の観光名所「屋島」の山頂で輝くラブジョイ彗星にカメラを向けました。

    もう少し高度の低くいところの彗星を狙いましたが、機材のセッティングなどに手間取り、 高度が少し高くなってしまいした。

    彗星の高度は18度近くになっています。


    焦点距離100mmの望遠レンズとフルサイズのカメラで撮影しました。


    少しでも大きくならないかとトリミングで拡大してみました。

    星景写真では、小さい姿しかみせてくれませんね!

    でも、小さいながら少し長い尾を見せています。



    画像の左上部に彗星が写っています。

    気を付けないと見逃してしまいそうです。



    (撮影状況)

    平成25年12月7日 4時41分 高松市朝日町

    EF100F2.8Lレンズ 100mm F2.8

    EOS6D ISO1600 露出8秒 

    固定撮影 フォトショップエレメンツで画像処理

     

    これまでに掲載した「ちょっと旬の話題や写真」


    過去に掲載したtopicsは、こちらからご覧いただけます。


    これまでの旬の話題や写真

     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system