• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  急成長のラブジョイ彗星です      平成25年11月11日


    急きょ注目を浴びだしたラブジョイ彗星です。

    9日の撮影から2日しかたっていませんが尾が大きく伸びています。

    尾の形もはっきりと特徴を現してきました。


    しし座に近づいています。

    ししの大がまの頭部からM44の方角へ望遠鏡を向けました。

    ファインダーの中ではっきりとした彗星の姿を見ることができます。

    きらきらと大変きれいです。


    周りの恒星と違い、きらきらと輝いています。

    一度、望遠鏡を向けてみてはいかがですか。


        


    (撮影状況)

    平成25年11月11日 4時54分から  志度

    BORG76ED ×0.8レデューサー F5.2

    EOS6D ISO2500 露出70秒 5フレームコンポジット

    GP2赤道儀 セルフガイド フォトショップエレメンツで画像処理

     

     雲が多く、アイソン彗星は次の機会になりました、


    今日も雲が多く、高度が低くなりつつあるアイソン彗星を撮ることができませんでした。

    近々、天候のいい日に再挑戦したいと思います。


    大彗星と期待されるアイソン彗星の成長も楽しみです。どうなるのでしょうか。

     

    これまでに掲載した「ちょっと旬の話題や写真」


    過去に掲載したtopicsは、こちらからご覧いただけます。


    これまでの旬の話題や写真

     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system