• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •   

     ベイリービーズとは!             令和元年6月5日



    ベイリービズは、日食の時、月が太陽を隠したときに、月面の凹凸の地形に日光が漏れビーズのように見える 現象です。

    日食の第2接触と第3接触の僅かな時間に生じます。

    皆既日食や金環日食でそれぞれ趣の違ったベイリービーズがみられます。今日は、皆既日食のベイリービーズを 紹介します。


     



    一昨年のアメリカ皆既日食の時のベイリービーズの画像です。

    大きく広がるコロナやダイヤモンドリングに比べると地味な存在ですが、是非カメラに収めたいと願っていた現象の 一つです。



    1 薄曇りのインドネシア皆既日食、不幸中の幸い


    2016年のインドネシア皆既日食では、生憎の曇り空。

    薄っすらとした雲が広がり、外部コロナの撮影やダイヤモンドリングの撮影にも影響を与えました。

    ところが、この雲のフィルター効果で月の凹凸から漏れる日光が抑えられ、綺麗できめ細やかなベイリービーズを 撮影することができました。



    ○ 第2接触のベイリービス


     



    ○ 第3接触のベイリービーズ

    薄雲での撮影、綺麗に繋がるビーズが現れました。


     



    2 こちらは、好天に恵まれた2017年のアメリカ皆既日食



    この時は、完璧な青空。

    漏れる光は強く大きいように感じました。


    ベイリービーズが大きくダイヤモンドに変わろうとする連続写真です。


     



    金環日食ではどんなベイリービーズが現れるのでしょうか。

    また、どのように撮影すればいいのでしょう。

    皆既日食とは違った魅力を感じる金環日食、ちょと勉強してみたいと思います。



     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system