• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •   

     新気軽に天体撮影 EQ3赤道儀の追尾精度     令和元年12月19日



    1 M45 スバル(プレアデス星団)


    11月23日、郊外に車を走らせ撮影したM45です。

    BORG76ED鏡筒×0.7レデューサー(焦点距離350mm)F4.6を使用し、

    ニコンD500カメラでISO3200、露光80秒で16フレーム撮影しコンポジットしています。

    EQ3GOTO赤道儀でセルフガイド撮影したものです。

    ステラショットで自動導入し連続撮影 ステライメージで画像処理しました。


     



    2 EQ3GOTO赤道儀の追尾精度について


    撮影では、極軸をできるだけしっかりと調整するように心がけました。

    露光80秒で撮影した元画像をトリミングしています。

    ほぼ点像に写っています。


     



    こちらは、120秒露光したものです。

    ここまで時間を延ばすと少し米粒状になってしまいました。


     



    私のこれまでの経験ですが、この超軽量で初心者向きEQ3赤道儀は、極軸調整をしっかりとしいれば、 焦点距離300mmの鏡筒を80秒から90秒ほど、ほぼ点像でセルフガイドできるように感じました。

    これからも機会を見つけてこの赤道儀を使って撮影したいと思っています。また、状況をご報告します。


    今月の26日の天気はどうでしょう。部分日食が各地で見られます。楽しみですね。



     

     

    inserted by FC2 system