• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  雲の中の部分日食       平成31年1月6日



    1 今日は部分日食の日です 


    残念ながら朝から雲が広がりました。

    午前8時頃から部分日食に備えましたが、太陽の明かりが見えたのは食の最大を迎える頃でした。

    その後は、雲の中でしたがどうにか最後まで撮影することができました。



    (撮影状況) 9:44〜11:14 Asukaプチドーム

    BORG125SD ×1.4テレコンバーター F8.4

    KissX5 SXD2赤道儀セルフガイド

    ノーフィルター(A.B.D) ISO100 1/2000〜1/4000

    D5フィルター(C.E.F) ISO800 1/13〜1/400

    D5フィルター(G) ISO3200 1/400


     

    A 午前9時46分撮影


     

    B 午前9時50分撮影


     

    C 午前10時02分撮影


     

    D 午前10時14分撮影


     

    E 午前10時39分撮影


     

    F 午前11時02分撮影


     

    G 午前11時12分撮影



    2 今回は臨機応変な対応が必要でした


    その場で工夫した点をいくつか思い出してみました。


    ○ 遠くの景色でピントを合わせて、突然の太陽の出現に備えました。

    撮影の準備を始めた頃は、雲に太陽が隠れていました。

    遠くの屋島山頂の住宅でピントを合わせて備えました。

    ありがたいことに、私の使用している太陽フィルターは、望遠鏡に装着してもピントが変わりません。


    ○ 自動導入しましたが正確な位置がわかりません。

    まったくの曇り空、正確な位置は太陽が顔を出すまでじっと辛抱でした。

    ピントを合わせていたおかげで、いざという時に位置のずれをうまく修正できました。


    ○ フィルターを付けるかどうかの判断が必要でした。

    雲の中でかすかに輝いている太陽は、フィルターを付けると撮影できませんね。

    何度もフィルターを外した状態でライブビュー画面で露出を確認して撮影しました。


     



    ドームに入って撮影を始めた頃は、今日はダメかとちょっと悲観的な気持ちでした。

    でも、きっと雲が薄くなり太陽が現れるのではと期待し撮影に臨みました。


    やはり諦めてはいけませんね。

    雲の中の日食になりましたが、今回の部分日食を無事撮影することができました。






     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system