• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  並んだ大小マゼラン星雲           平成30年9月16日



    1 チラゴーでは綺麗な青空が待っていました 


    私が3年前にチラゴーにお邪魔したときには、夜4日間とも綺麗な星空が見られました。

    今年も、夕食時雲が広がることがありましたが、撮影を開始するころには連日満点の星空が広がりました。

    写真は、到着したときに立ち寄った名所「バランシングロック」で撮影したものです。

    綺麗な青空が広がっています。


     


     



    2 今回の目的の一つ 並んだ大小マゼラン星雲 


    今回の目的の一つは、大小マゼラン星雲が揃って並んだ姿を撮影することです。

    ようやくその機会がやってきました。

    大マゼラン星雲が昇って来るのを待ちかね撮影しました。


    地上に二つの星雲が姿を現した頃の画像です。

    さすがに空気が澄んだチラゴーですね。

    低空にある星雲の姿を撮影することができました。


     


    (画像情報)

    2018.9.9 23:40頃

    KissX7i(改造)ISO3200 F3.2 露光45秒 3フレームコンポジット

    EF17−35 F2.8 L レンズ 35mm

    ナノトラッカー セルフガイド



    こちらは大マゼラン星雲が高く上り小マゼラン星雲と並んだ時の姿です。

    深夜遅くまで、心待ちにこのシーンを待ちました。

    画像は拡大してご覧いただけます。


     


    (画像情報)

    2018.9.11 2:30頃 

    EOS6D ISO3200 F3.2 露光60秒 3フレームコンポジット

    EF17−35 F2.8 L レンズ 35mm

    CD-1赤道儀 セルフガイド




     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system