• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  憧れの大マゼラン星雲           平成30年9月14日



    1 3年ぶりのチラゴー「エコロッジ」 


    3年ぶりにオーストラリアチラゴーにある「エコロッジ」を訪れました。

    正式には、チラゴーオブザベイトリー&エコロッジというキャンプ場が併設されたロッジ風宿泊所です。

    エコロッジの前にオブジェとして置かれている車も風雨にさらされたのか一層年代を感じるようになっていました。


     



    2 今回の最大の目的 大マゼラン星雲を撮影しました 


    チラゴーでは、いろいろな憧れの天体を撮影することができました。

    また、いろいろな楽しい出来事もあります。

    何度かに分けてレポートしたいと思いますが、速報で大マゼラン星雲をアップしました。


    2日目の深夜、100mmの望遠レンズを使って撮影しました。

    さすがに大きな星雲(銀河)ですね。画角いっぱいに広がっています。

    画像は拡大してご覧いただけます。


     


    (画像情報)

    2018.9.11 2:34 エコロッジ近郊

    KissX7i(改造)ISO3200 F3.2 露光80秒 4フレームコンポジット

    EF100 F2.8 L IS レンズ

    CD-1赤道儀 セルフガイド ポーラメーターで極軸調整

    フォトショップエレメンツで画像処理


    今回は、CD-1ポータブル赤道儀をドイツ式にバージョンアップしました。

    80秒のガイドをしましたが星を点像で捉えてくれました。

    下の写真はカメラに広角レンズをセットしたときのものです。


     



    チラゴーではたくさんの画像を撮影してきました。

    少し時間がかかるかもしれませんが画像処理ができたものからアップしたいと思います。

    お付き合い願います。



     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system