• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  街中から天体撮影2 土星を撮影   平成30年7月11日



    1 CMOSカメラで土星を撮影


    昨日、天候に恵まれQHYCCDカメラで惑星の撮影を行いまいました。

    このカメラを使って2回目の撮影です。


     



    まず、午後8時30分頃から木星を撮影。

    さっそくRegistaxで処理、嬉しいことに大赤斑の姿が写っています。

    そして、木星が西の方角に移動し土星が南中する頃、再びカメラを土星に向けました。

    画像処理をし思わぬ綺麗な姿を現した土星を今回アップしました。



    2 バローレンズによる拡大撮影


     

    今まで、アイピースによる拡大撮影をしたことがあります。

    今回は、4倍のバローレンズを使い焦点距離を3000mmに伸ばして撮影しました。


     


    撮影中、パソコンの画面には、大気の動きで揺れる少しぼやけた土星の姿が現れます。

    動画で撮影し、切り出したたくさんの画像をスタックし、画像処理ソフトで処理すると惑星の綺麗な姿が現れました。


     

    私自身、以前はバローレンズで惑星が撮影できるとは思っていませんでした。

    高感度のCMOSカメラの威力には驚きます。

    そして、以前からRegistaxの威力は耳にしていましたがこれほどとはちょっと驚きですね。


    いろいろチャレンジして、また、ご報告したいと思います。



     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system