• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  天体望遠鏡博物館開館1周年  平成29年7月31日



    1 1周年記念イベントが開かれました


    早いですね。

    天体望遠鏡博物館が、オープンしてから1周年を迎えました。

    7月29日(土)、記念イベントが開かれスタッフとして参加しました。




    2 大変興味深いお話がありました


    セミナー(講演)最初は、京都大学の柴田先生から「太陽が我々に及ぼす意外な影響」についてお話がありました。

    迫力ある映像や音楽を使った講演で、会場の皆さんを魅了していました。



    そして、大阪大学の前田先生から天体望遠鏡の最新技術が目の治療にも利用されているというお話がありました。

    科学の発展は素晴らしいものがありますね。

    開発された技術はいろいろな分野に活用されているようです。


    講演の後、講師の先生方に天体望遠鏡博物館の村山代表が加わり対談が行われました。

    皆さんの願いは、期せずして天文分野での若者のすそ野の広がりのようでした。

    セミナーには、暑い中、100人を超える方に参加していただきました。ありがとうございます。




    3 世界に誇れる天体望遠鏡博物館


    世界にただ一つの天体望遠鏡博物館です。

    これからも皆さんに愛される天体望遠鏡博物館を目指したいですね。



     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system