• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  かなり透明度が上がりました オメガ星団の撮影にトライ


    8日の夕方、仕事帰りに空を見上げました。

    いつもと違い低空まで晴れているように見えます。

    春は、晴れていても霞がかかります。

    チャンス到来、食後、撮影に出かけることとしました。


    皆さんは、オメガ星団(球状星団)をご存じでしょうか。

    全天で最大級の球状星団といわれています。


    ただ、高度が低く、もやがかかると姿を現しません。

    見たい!、撮影したい!と車を走らせました。

    最初に訪れた高台では、残念ながら星団の方向に県道の街路灯が明るく輝いています。

    結局、いつもの撮影場所で撮影にトライすることとなりました。


    オメガ星団は、午後10時過ぎ南中します。

    おとめ座1等星スピカから真っ直ぐ地上まで視線を下します。

    高度10度より少し低いところにぼんやり輝いています。

    今回は、フルサイズのカメラに70mmの望遠レンズを使い撮影しました。

    小さな像です。木々の間ですが澄んだ空に輝く姿を捉えることができました。



    (撮影条件)

    撮影日:5月8日 22時48分

    撮影地:綾川町

    レンズ:EF24−70F4L IS

    カメラ:EOS6D

    撮影条件:ISO1600 F4.0 露出15秒

    画像処理:フォトショップエレメンツ

    固定撮影

     

     双眼鏡では、その迫力ある姿を見ることができました


    香川では、南の方向に山々が連なります。

    今まで、よほど条件のいい日で、かなり南が開けた場所でしか見ることできないと思っていました。

    低空の天体でも、条件さえよければ見えることを再認識しました。


    撮影にあたっては、双眼鏡で位置を確認しました。

    その時、ぼんやりですが、球状星団の王者の姿を見ることができました。

    視直径は、36.3′もあります。

    固定撮影のため焦点距離が短いレンズで撮影しました。

    迫力ある球状星団の姿をお見せできないのは、非常に残念です。

     

    これまでに掲載した「ちょっと旬の話題や写真」


    平成21年からのtopicsを掲載しています。


    これまでの旬の話題や写真

     

     

    inserted by FC2 system