• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  パンスターズ彗星奮闘記 初日は曇り


    今日、3月10日は、期待の彗星「パンスターズ彗星」が太陽に最接近します。

    ようやく、観測開始の日を迎えました。

    西の空が良く見える、五色台へ車を走らせました。

    昼頃雨模様となり、その後、晴れ間も見えましたが、夕方ごろまで厚い雲が空を覆っています。

    現地に午後4時過ぎに着き、空が晴れるのを待つこととしました。

    ふと気が付くと、少し離れた場所で2人の方が長い望遠レンズを構えています。

    雲がかかっていますが、わずかな可能性を求めて彗星の現れる方向にカメラを向けました。



    帰宅後撮影した画像を確認しましたが、残念な結果となりました。

    明日は、天気がよさそうですが仕事で撮影に出られません。

    もう少しすると、細い月とパンスターズ彗星が低い空で近づきます。

    月を目標に彗星を合わせて撮ることができます。チャンスです。

     

     五色台から香川の風景をカメラに収めました


    さぬき平野の一コマです。

    中央に見える三角の山は、讃岐富士と呼ばれています。

    この時は、西の空に晴れ間が見られました。



    五色台からは、瀬戸大橋を見ることができます。

    写真に写っている橋は、斜張橋と呼ばれています。



    午後6時10分頃から40分頃にかけて彗星の撮影にチャレンジしました。

    この瀬戸大橋の写真は、その後、かなり暗くなった頃に撮ったものです。



    今日まで、2回ほど撮影場所の下見をしました。

    天気まで、準備することができませんでした。

    次回は、天候に恵まれることを祈るばかりです。

        

     

    これまでに掲載した「ちょっと旬の話題や写真」


    平成21年からのtopicsを掲載しています。


    これまでの旬の話題や写真

     

     

    inserted by FC2 system