MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


 速報 おうし座の散開星団に月が接近


1 おうし座に月と木星が明るく輝いています  


おうし座では、プレアデス星団(すばる)とアルデバランを中心としたヒアデス星団が大変有名です。
このところ二つの星団の間に木星が明るく輝きます。

今日は、このおうし座の散開星団に月が最接近しました。
空を見上げると、月齢10.6の月と木星が明るく輝いているのが見えます。
月の輝きが強すぎて、肉眼では、すばるの姿をはっきり見ることはできませんでした。

自宅の屋上で、三脚にカメラをセットしこのイベントを固定撮影することとしました。
シャッタースピードや露出をどのくらいの設定にすれば綺麗に写るのでしょうか。
月が明るすぎるため、いろいろ設定を変えて撮影に臨みました。

右上から左下に、すばる、木星、月、ヒアデス星団がならびます

(撮影状況)
平成25年1月22日 午後9時16分 自宅屋上
SIGMA DC18−200 3.5−6.3レンズ(50mm) F6.3
KissX5 ISO800 露光10秒 
固定撮影 フォトショップエレメンで画像処理 


2 すばる、木星、ヒアデス星団のアルデバランが一直線に

掲載した画像は、1月3日午後8時頃撮影したものです。
APS−Cサイズのカメラに、50mm程度の標準レンズで撮影すると、おうし座の星々の集まりを捉えることができました。
上がすばる、中央が木星、その下にヒアデス星団が輝いています。
ポータブル赤道儀で3分ガイド撮影しました。
ソフトフィルターで星を強調しているため、木星が月ほど明るく写っています。

1月下旬から2月上旬にかけて、おうし座のアルデバラン、木星、プレアデス星団(すばる)が一直線に並びます。
写真に撮ることもできますし、是非、その様子を見てみたいものです。

(撮影状況)
平成25年1月3日 午後7時58分 空港公園付近
SIGMA DC18−200 3.5−6.3レンズ(60mm) F5
KissX5 ISO800 露光180秒 ソフトフィルター
ナノトラッカーでガイド フォトショップエレメンで画像処理







 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system