MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


 14日の未明に東の空で金星食


1 14日午前2時40分過ぎに金星食が見られます   

東の空で金星が三日月の後ろに隠れます。
約50分後、再び姿を見せます。
金星が月の後ろに隠れるときは、高度は10度前後と低く、場所によっては建物などに邪魔されるかもしれません。
姿を見せるころには、月の高度は20度ほどになっています。
前日に確認しておく方がいいようです。

今日も金星と木星が東の空に綺麗に輝いています。
当日は、深夜のため大変眠い頃ですが是非チャレンジしてください。

2 下弦の月を撮りました

ここ数日は非常に天候に恵まれています。
雲の少ない綺麗な星空です。

毎日、月が煌々と輝いていました。
これから月の出がだんだん遅くなってきます。

8月中旬、ペルセウス座流星群、金星食や月と惑星の接近などが予定されています。
天体撮影のチャンス到来ですが、これまでのような絶好の天候が続くことを祈るばかりです。


(撮影状況)
平成24年8月9日 4時37分 自宅屋上
BORG101ED ×2テレコンバーター F12.8
EOSKissX5 ISO400 露出1/100秒 
フォトショップエレメンツ9で画像処理






 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system