MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


 速報 金星の日面通過


 今日は、天候に恵まれました  

金星と太陽、地球が一直線になるのは、約100年に2回程度だそうです。
前回の金星の太陽面通過は8年前の2004年、今回の次は105年後の2117年となっています。

貴重な体験が訪れました。
天候がいいことを祈っていました。
今日は、絶好の天候となりました。

高松では、太陽面で金星の内触が始まる時刻は7時28分頃となっています
太陽は、もう高いところに昇っています。

機材をセットして時刻が来るのを待っていました。
撮影機材は、先日の金環日食に使用したものをそのまま使用しています。

仕事に出かける前の撮影となりました。
そのため撮影画像は、日面通過が始まって間もないものとなっています。

● 金星が太陽面に入り込んだ時の画像です。


(撮影状況)
平成24年6月6日 午前7時28分  自宅屋上
BORG60ED鏡筒 ×2テレプラス F11 D5フィルター
EOSKissX5 ISO200 露出1/500
ポルタ経緯台 固定撮影

● 金星が太陽面に入って40分近く経過した画像です。


(撮影状況)
平成24年6月6日 午前8時05分  自宅屋上
BORG60ED鏡筒 ×2テレプラス F11 D5フィルター
EOSKissX5 ISO200 露出1/500
ポルタ経緯台 固定撮影






 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system