MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


 望遠鏡コレクション 1


1 自宅には、9本の屈折望遠鏡が揃っています   


7年ほど前に、ギフトカタログでケンコーの反射望遠鏡を手に入れたことがきっかけで、忘れかけていた 星空探訪に火が付きました。
また、この望遠鏡を使った月のコリメート撮影で天体撮影に挑戦することとなりました。

その後、学生の頃両親に買ってもらった五藤光学の屈折望遠鏡を引っ張り出し、古いペンタックスの一眼レフカメラで 月を撮ってみました。
今から考えると非常に幼稚な撮影でしたが、クレーターがたくさん写っている写真に感激したものです。

そうした状況の中、星雲・星団の観望用にケンコーSE102を購入しました。
星々の煌めきに心ときめかせて望遠鏡をのぞきました。

こうした星雲・星団をきれいに撮りたく、どうしてもED鏡筒がほしくなりました。
いろいろ考えましたが、多くの予算をかけることができず、BORG60EDを清水の舞台から飛び降りる 気持ちで注文したことを覚えています。

それから、時が経ちました。

私の部屋の机の上に4本、ピアノの上に1本、座敷のテーブルに1本、車庫に2本、屋上の倉庫に1本、屈折望遠鏡が鎮座 しています。
最初の反射望遠鏡は、すでに知り合いに譲ってしまいました。
すっかり屈折望遠鏡愛好家になってしまいました。

常々、これらの望遠鏡を整理して並べる棚がほしいと思っていました。
先日、たまたま訪れた家具屋さんで手ごろな整理棚を見つけ衝動買いしてしまいました。



2 地震対策が大変でした


希望通り整理棚に望遠鏡を並べることができました。
椅子に座って眺めるだけでも何かうれしいものです。

しかし、地震を考えるとただ並べただけでは大変不安です。
どうにかしなければと考えました。

整理棚自身は、背面に固定用の金具を取り付けました。
また、棚には、落下防止用の柵として突っ張り棒を使用しました。

突っ張り棒を使用できない場所には、厚手のリボンで望遠鏡を固定しています。
いろいろ対策を行いましたが、地震がこないことが一番です。






 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system