MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


速報 金環日食撮影に臨みましたが雲との戦いでした


1 高知の空は朝から厚い雲に覆われていました  

朝5時ごろに目が覚めました。
6時前に撮影の準備が終わりました。

空は明るく、太陽のあたりは輝いているように見えます。
しかし、残念ながら東の空は、厚い雲に覆われています。


辛抱強く待つことにしました。
金環日食の直前一時雲から太陽が顔を出しました。
フィルターを装着した望遠鏡を向けるほどの明るい太陽ではありません。
風景撮影用の別のカメラでフルオートで撮影しました。


(撮影状況)
平成24年5月21日 午前7時22分 高知県香南市 ホテル海辺の果樹園にて
CANON EF−S 17−85mmレンズ(80mm) F13 
EOS KissN ISO800 1/500
手持ち撮影


2 やっと太陽が顔を見せました

ようやく8時過ぎに太陽が雲の切れ間から顔を出しました。

待機していたBORG鏡筒の出番となりました。
ようやく日食らしい太陽の姿を捉えることができました。

周りで、日食メガネでこの太陽を見ている人もようやくはっきりとした姿を見ることができたようです。

(撮影状況)
平成24年5月21日 午前8時12分 高知県香南市 ホテル海辺の果樹園にて
BORG60ED ×2テレプラス F11.4 BORGD5フィルター 
EOS KissX5 ISO200 1/500
ポルタ経緯台 固定撮影

撮影が終わり朝食となりました。
朝食のレストランから見た景色です。
終始、雲との戦いでした。
今日は、撮影はだめと思った時もありましたが、どうにか金環日食の雰囲気だけ味わうことができました。
朝食を食べながら見るホテルの景色とずーと向こうに見える水平線はきれいでした。






 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system