MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


 高松の風景 お城に金星・木星が輝きます


1 久しぶりに雨も上がり暖かく、空に星が煌めいています  

ホームページの相互リンクをお願いしている北海道の西村さんから久しぶりにメールをいただきました。
今年の冬は、雪が多く寒かったそうです。
3月に入って、少し改善されたようですがまだまだ寒い日が続いているとのことです。

高松では、久しぶりに天気が良くなりました。
気温も18度まで上がり、まるでもう春が近づいたように感じるほどでした。

久しぶりの星空となりました。
北海道の雪景色と違い、比較的暖かい四国高松の風景をお届けしたいとお城まで撮影に出かけました。 

写真に写っているのは、高松城艮櫓(うしとらやぐら)と右に見えるのがサンポートのシンボルタワーです。

(撮影状況)
平成24年3月6日 午後8時25分 高松城付近
EOS KISSX5 ISO400 F4 露出1秒
SIGMA DC18−200mm 3.5−6.3レンズ 21mm
固定撮影 

2 高松城は玉藻城とも呼ばれます

小高い山に築かれるお城が多い中で、このお城は海に面し、まったく平坦な場所に築城されています。
堀に海水が引き込まれ鯛や黒鯛が泳いでいます。

昔は、瀬戸内海を行き来する船から、きれいなお城がパノラマのように見えていたのではないでしょうか。
今は、堀の大部分が埋め立てられ海と反対側は、オフィス街となっています。

日没後の西の空でひときわ明るく輝いている金星と木星が、3月中旬に最接近します。
明るい方が金星でマイナス4等、木星はマイナス2等でとても目をひく光景になりそうです。
3月14日には3度以内まで近づくそうです。






 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system