MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


お正月に月と木星が近づきました


1 1月2日ビルの上に月と木星が並んでいました  

月と木星にカメラを向けました。

建物、月、木星を一緒に撮ると露出時間の設定に苦慮します。
今回は、建物が比較的明るく写る露出としました。

建物に合わすと金星も明るく写ってくれます。
しかし、月は露出オーバーで光の塊になってしまします。

掲載の写真は、画像処理で月だけ明るさを調整しています。
いくつかの画像を合成することも可能ですが1枚の写真を処理しました。

(撮影状況)
平成24年1月2日 22時13分 高松市内
SIGMA18−200mmF3.5−6.3DC F4.5(33mm)
EOSKissX5 ISO800 0.8秒
固定撮影


2 ズームで撮影しました 

望遠を100mmにして撮影しました。
月の模様が現れるシャッタースピードを選択しています。

(撮影状況)
平成24年1月2日 22時25分 高松市内
SIGMA18−200mmF3.5−6.3DC F5.6(106mm)
EOSKissX5 ISO200 1/100秒
固定撮影







 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system