MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


元旦の夜明け前 東南の空に月と金星が輝いていました


1 今年初めての天体撮影です。  

元旦の夜明け近く、細い綺麗な三日月が金星と並んで輝いていました。

撮影しようと屋上に上がりましたが、あいにく高度が低くビルの陰にかくれています。

日の出と合わせて撮影するために車を市内から山沿いまで走らせました。
だんだん雲が多くなっています。
撮影場所に到着したときは、幸運なことに雲の切れ間に月と金星が顔を出しています。

撮影準備をしているうちに、夜明けが近くだんだん空が明るくなっている気がします。
急いでシャッターを切りました。


(撮影状況)
平成23年1月1日 午前6時44分 こどもの国駐車場
EOS40D EFS・17−85・IS・USMレンズ 44mm
ISO400 F5 1/60
手持ち撮影

2 元旦の朝は、月齢26.1の細い三日月です

下弦を過ぎて新月まで月の表情は、非常に優しさを感じさせます。
薄っすらと白っぽく輝く月は独特の表情を見せています。

しかしこの頃の月は一番撮影が難しくなります。

月が細く陰影がはっきりしていません。
高度が低く大気の影響をもろに受けます。

ライブビュー画面で慎重にピントを合わせますが、月の表面がゆらぎピントが合うときと合わないときが 交互にやってきました。


(撮影状況)
平成23年1月1日 午前6時37分 こどもの国駐車場
BORG76ED ×2テレプラス F13.1
EOS40D ISO1600 1/60
ポルタ経緯台
 




 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system