MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/
 瀬戸内の星空は素敵です

夏休みを利用して、家族で小豆島へ出かけました。
小豆島の夜、素晴らしい星空に出会いました。

● ホテルの窓から内海湾の夕日が綺麗です  

ホテルの目の前は、瀬戸内海が入りこんでいます。
24の瞳で有名な田ノ浦岬と対岸の三都半島で内海湾を囲む形になっています。

ホテルの部屋から夕暮れの風景を撮りました。


● その日の夜、すばらしい星空に出会いました

天気がいいので、半信半疑でカメラ片手に外に出てみました。
なんと目の前は、いて座、さそり座さらに北斗七星へと大パノラマが広がります。

いままで何度となく「いて座」を見ていますが、これほどきれいではっきりしているのは初めてです。
星の連なりがまばゆいぐらいに輝いています。天の川も広がります。

三脚にカメラを載せて、固定撮影にトライしました。

準備不足でカメラのリモートスイッチがありません。
シャッターブレを少なくするためセルフタイマーを利用しました。


(撮影状況)

平成22年8月8日 午後9時22分 小豆島町
SIGMA 10−20 F3.5 EXDCレンズ(F4)10mm 
キスデジタルN ISO1600 露出20秒
フォトショップエレメンツで画像処理

● 翌日は、対岸の岡山県を遠くに望みながらの昼食となりました

昼食場所は、ちょうど島の反対側に位置します。
こちらの海もきれいでした。




 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system