MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/
 夏 早朝の月

午前4時ごろ、東の空に月が輝いています。
今日は、空気が澄んでいるのか、いつになくたくさんの星が見えています。

● 撮影のために、久しぶりに早起きしました  

月の撮影では、一般的に夏はシーイングが言いといわれています。
特に、早朝が空の透明度もよく、撮影の好機です。

今、月の出は深夜と遅く、
午前4時ごろは、まだ、東の空高く輝いています。


(撮影状況)

平成22年8月5日 午前4時5分 自宅屋上
BORG125SD 1.4テレコンバーター F8.4 
EOS40D ISO400 露出1/125秒
フォトショップエレメンツで画像処理

● 月齢23.3の月を撮りました

月は、枚数を多く撮れといわれています。
今日も20枚ほど撮影しました。

パソコンに取り込み、各画像を拡大して比較していきます。
不思議なことに、同時期に同じピントで連続して撮ったものでも、比較すると微妙に写り具合が違っています。

大気の状況、機材の振動状況など一定条件にならないのかもしれません。

今日は、数枚気に入った月の写真が撮れました。
うれしいことにどれを掲載するか迷ったほどです。



 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system