MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/
 おしゃれな鏡筒を購入しました

ガイド鏡やサブスコープにしたいと鏡筒を買いました。
しっかりとした造りで非常におしゃれ感覚のある鏡筒です。

● 焦点距離が500mmを少し超えるガイド鏡を探していました  

最初は、BORG77アクロマートの対物レンズがほしくて販売店のホームページなどで探しましたが、 生産中止のため品物がどこにもない状況でした。

インターネットで「夕星」さんで販売しているLD62鏡筒を見つけました。
1.5kgと軽量で焦点距離も520mmあります。

非常にコンパクトで扱いやすく、コントラストが高く鋭い星像を結ぶと説明がありました。


夕星さんのホームページより

● 月を撮ってみました

満月を過ぎ、欠け始めた月です。
月から少しはなれたところに木星が輝いていました。

カメラのライブビューで月を拡大してピントを合わせました。

昨日は、月を観望してみましたが、少し月の周りに収差を感じました。

今日撮った写真では、あまり色収差は感じられません。
アクロマート鏡筒ですが、非常にきれいな写真が撮れます。

撮影などに必要なアダプターを注文しており、手持ちのパーツで工夫しての撮影となりました。


(撮影状況)

平成22年8月26日 23時20分 自宅屋上
LD62 ×2テレプラス(F16.7)
EOS40D ISO400 露出1/250秒
フォトショップエレメンツで画像処理

● これからいろいろな場面で活躍しそうです

鏡筒は、綺麗なソフトケースに納められています。
星団などの観望や撮影などにも活躍しそうです。

撮影やフリップミラーなどを取り付けるために必要なアダプターを注文しています。
届き次第、ガイド鏡としてのシステムづくりに取り組む予定です。
期待が膨らみます。



 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system