MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/
 夕暮れ頃の西の空を撮りました

低いところに雲が見えます。
しかし少し高い位置からは、西の空は快晴です。撮影日和といえます。

● 土星・火星・金星が綺麗にならびました  

夜になる頃西の空はにぎやかです。
土星、火星と金星が輝いています。

水星も地平線から顔を出していますが、高度が低く、雲もたなびき見ることができませんでした。
先日は、雲が厚く撮影は空振りでしたが、やっと今日カメラにとらえました。

左から土星、火星、ひときわ輝くのは金星です。


● 今日は月が明るく輝いています

夕暮れ時の西の空は、金星が明るく輝いています。すぐに分かります。
しかし、土星と火星は高度が低いこともあって暗くならないと姿を現しません。

それに月明が明るく、ジャマをしています。


(撮影状況)

平成22年7月24日 午後7時57分 五色台山頂
SIGMA 10−20mm F3.5 EX DC レンズ (F4)
EOS40D ISO800 露出4秒
フォトショップエレメンツで画像処理



 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system