MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/
 澄み切った星空 すっかり秋らしくなりました

雨が上がり綺麗な星空が見えています

1 久しぶりに澄み切った星空に出会いました  

秋の星雲を撮ろうと郊外に車を走らせました。

久しぶりに澄み切った星空です。
細かく小さな星まで綺麗に輝いています。

入念に機材をチェックし、車に積み込んだつもりでした。
残念ながら1つだけパーツを持ってくるのを忘れました。

鏡筒に、オートガイド用のフリップミラーを取り付けるための2インチホルダーを忘れてしまいました。
このパーツがないために、オートガイドができず、ノータッチガイドのお気軽撮影になってしまいました。

2 アンドロメダ星雲を撮ってみました

撮影鏡筒をBORG76EDから望遠レンズに変更しました。
200mm程度の望遠ならノータッチガイドが可能です。

ところが夜露がレンズを覆っているのに気が付きました。
何の準備もしていません。
柔らかい布で拭きながらの撮影です。
この夜露が一番苦手です。

今日は、赤道儀のセッティングが良くないのか、撮った画像は星が流れ気味です。
せっかくの晴天ですが、いろいろなハードルがありました。


(撮影状況)
平成22年10月10日 午後11時23分 綾川町
EF70−200・F4・Lレンズ (200mm) F5.6
EOS40D ISO800 180秒
ノータッチガイド
フォトショップエレメンツで画像処理




 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system