MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/
 北の空 北斗七星が正面に輝きます

北斗七星(おおぐま座)には、系外銀河など見所がいっぱいです。
M97ふくろう星雲とM108銀河にレンズを向けてみました。

● 北斗七星周辺に、M81やM82などの銀河が点在しています  

午後11時ごろ、北の空正面に北斗七星が大きく広がっています。
この星座には、代表的なM81・M82銀河、見かけは大きいがかなり淡いM101銀河などが点在しにぎやかな場所にな っています。

これから楽しみな星座です。


● M97ふくろう星雲とM108銀河を撮りました  

ふくろう星雲とM108の撮影は、初めての経験です。
これらの星雲・銀河は、小さく、光度も暗く、小口径の望遠鏡での撮影の対象外と信じ込んでいました。
今回、何気なく撮影をしてみました。

空は、晴れてはいますが、黄砂の影響か薄っすら白く見えます。
結果は、結構はっきりと写ってくれました。

M97ふくろう星雲は、写真集では周辺が赤く色づいています。
ところが、今回は、赤い発色を表現することはできませんでした。
通常のデジタルカメラでは、難しいのでしょうか。

どちらにしても、今回の結果は非常に嬉しいものでした。
いろいろ楽しめる対象の一つになりそうです。
工夫をして再度トライしたいものです。


●撮影状況
平成22年3月19日 23:52〜 2フレームコンポジット
BORG76ED×0.8レデューサー(F5.2) LPS−P2フィルター
EOS40D ISO800 露出300秒
GP2赤道儀 GA−4補助ガイド


inserted by FC2 system