MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/
季節はずれの黄砂 月齢9.6

用事ができたので、昼過ぎから車で外に出かけました。
季節はずれの黄砂でシーイングがよくありません
遠くの山は霞んでいます。
帰宅後、午後7時頃の撮影ですが、まだ影響が続いているようです。

● 夜 月は空高く輝いています  

空を見上げると月が輝いています。
雲が多く、たなびいています。

冬はシーイングが悪いと言われています。
その上、季節はずれの黄砂が到来しました。

カメラのライブビューで月を拡大してみました。
クレーターで慎重にピントを合わしますがなかなか鮮明な画像になりません。
月面も微妙に揺れています。

● 月齢9.6を撮りました

ライブビューの画面では、いつもと月の周りの空の色が違います。
少し紫がかった黒に見えます。
ライブビューでできるだけピントを合わせ月を撮ってみました。

望遠鏡のファインダーでは、きれいな月に見えますが、かなり天候の影響を受けているようです。
結果は、あまり切れのよくない画像となりました。
少し画像処理で整えてみました。


(撮影状況)

平成21年12月26日 19:13
BORG76ED ×テレプラス(F13)
EOS40D  ISO400 露出1/250秒
ポルタ経緯台
フォトショップエレメンツで画像処理
撮影場所 自宅屋上

黄砂の記事です(21年12月27日 四国新聞)



inserted by FC2 system