MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/
 すばるとカリフォルニア星雲

すばるとカリフォルニア星雲が東の空で並びます

70mmズームレンズで二つを捉えました

午後10時ごろになるとすばる星団が高度を上げます。
秋の星座では、アンドロメダ座が空高く輝き、続いてペルセウス座が昇ってきます。
ペルセウス座の有名な星雲、カルフォルニア星雲は一番遅く、すばる星団と並んで高度を上げます。
撮影の時間は、少し高度が低くあまり好機といえませんが、二つが東の空でほぼ真横に並んでいます。

撮影状況

平成21年10月17日 23:35
キャノンズーム EF70−200L レンズ (70mm)
キャノンキスデジタルN ISO800 F5.6 露出300秒
撮影場所 綾川町



(雑談)

17日は暖かい一日でした。
夜、少し冷え込んだ気がし、ふとファインダーが曇っているのに気がつきました。
今年初めての夜露です。突然にやってきます。
ファインダーのレンズと望遠レンズのフィルターを柔らかい布で拭き、 どうにか撮影を続けることができました
布で拭き取ることはあまりいいことではありませんが、苦肉の策でした。
それまで撮影した画像には影響が見られず事なきを得ました。

夜露対策はあまり得意ではありません。
カイロを使う昔からの方法ですが、気がつくと消えていたことが良くあります。
そろそろ夜露対策を考えなければならない時期が近づいたようです。


inserted by FC2 system