MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/
 細い三日月 月齢3.0

今日は、うす曇で一時晴れでした。
細い三日月が夕方の空に浮かんでいます。

● 細い三日月は、撮影条件が悪くあまり撮った経験がありません。  

午後、6時30分ごろには、高度が低くなっています。
そのため、大気の状況もよくありません。
また。今日は、薄いベールが一枚夜空に敷き詰められているようです。
一見、晴れているように見えますが、月の周りがぼーと白くなっています。

条件は、悪いですがせっかくの撮影機会です。
カメラを向けてみました。


●撮影状況
平成22年2月17日 18:37 自宅屋上
BORG76ED(F13.0)
EOS40D ISO1600 1/50秒 

● ISO1600まで上げましたが月は暗く写っています 

ISO1600,1/50で撮りました。

感度を最高の1600にしてみました。
1/80より遅いシャッタースピードでは、シャッターブレの恐れがあります。
それでも暗いので、無理をしてシャッタースピードを1/50にしてみました。

ライブビューの画面では、かなり明るく映し出されています。
しかし、撮った画像は、かなり暗く、画像処理で補正しました。
また、ピントももう一つです。

大分先になりますが、条件のいい日にどれだけ鮮明に撮れるか 再度チャレンジしてみようと思っています。


inserted by FC2 system