MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/
岡山天文博物館友の会と瀬戸大橋

瀬戸大橋の料金が休日1000円になりました。

5月2日家族で岡山県児島にいってきました。
瀬戸大橋は渋滞もなくスムースに流れていたものの近年にはないすごい数の車でした。
ドライブをして児島のホテルで瀬戸大橋を見ながらおいしいコーヒーを飲んできました。絶景でした。

さて、平成20年2月に岡山県浅口市健康福祉センターでおこなわれた宇宙☆自然講座 谷口義明先生(愛媛大学宇宙進化研究 センター)の「暗黒宇宙の謎」という講演に参加したとき、岡山天文博物館友の会が発足することを知り入会することにしま した。
講演会では、ダークエネルギーやダークマターといった宇宙の大半を構成している未知のエネルギーについてお話があり大変 興味深くお聞きしました。

友の会では、観望会、プラネタリウム見学会、天文台などの施設見学会 、親睦会などいろいろな催しを企画しています。
はりきって入会したものの、仕事に追われて時間を見つけることがきでず、瀬戸大橋料金も結構負担になり思うように出席が できませんでした。
昨年は、「プラネタリウムで南の星空を見ながらハワイアンの生演奏を聴く」に参加し、演奏を聞きながら気持ちよく夢の世 界に誘われていました。

岡山天文博物館のホームページは こちらから


そんな状況の中、朗報が飛び込みました。なんと瀬戸大橋が土日・祝日1000円で渡れるのです。夢のような話です。
今年になって会費納入の通知をいただきました。このまま会員を続けていけるのか心配していましたが、この朗報を聞いて 今後も継続することにしました。ありがたいことです。

香川県にも、大勢の方がこんぴらさんや栗林公園を見て、うどんを食べて帰りたいと遠路こられていま す。

● 栗林公園は、ミシュランの観光版(ギード・ベール)日本版で、最高評価の三つ星に選ばれたそうです。

私もこの連休に、瀬戸大橋を渡り岡山県でおこなわれている、オリエント美術館(岡山市)「吉村作治 新発見!エジプト展」 を見に行くことにしています。休日の行動範囲が広がりました。

岡山天文博物館のミニ講座や「宇宙☆自然講座」は、大変興味を引くものがあり ます。
天体写真に取り組むようになって、宇宙の成り立ちなどに関心を持つようになりました。お話を聞きに行けるのを大変楽しみ にしています。



inserted by FC2 system