MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/
赤道儀の調整が終わりました。

梅雨明けに間に合いました。
メーカー(販売店)のアフターケアーほんとうに助かります。

ビクセンウエーブショップ(ビクセンマーケティング株式会社)さんから、数年前にGP2赤道儀を購入しました。

当時は、赤経のみの一軸モータードライブでしたが、その後、自分自身で2軸に変更しました。
自分で取り付けた赤緯モーターの動きがもう一つでこれまでだましだまし使用してきました。

● モーターの取り付けは非常に繊細です

モーターの取り付けは、「ゆるすぎても、きつすぎてもだめ」という繊細なところがあります。

何度か自分で調整してみましたが、何度やっても同じ結果です。

6月の中旬ごろ、なかなか改善を図ることができないので、ビクセンマーケティングさんに相談してみました。
「調整して見ます。モーターとコントローラーのどちらが悪いのか分からないので両方送ってください」という 返事をいただいていました。

先日、久しぶりにガイド撮影をしてみました。
相変わらず赤緯モーターの動きがもう一つで、思い切って調整をお願いすることなりました。

● 専門家の点検・調整 ありがたさをつくづく感じています

ビクセンマーケティングさんからは、ポルタ経緯台、GP2赤道儀をはじめガイドプレートなどのパーツを購入しました。

修繕や点検をお願いするのは、ポルタ経緯台についで今回が2度目になります。
電話かメールでいつも連絡をとりますが非常に親切に対応してくれます。

今回は、使用部品に悪いところはなく、私の取り付けが甘いようでした。
赤経、赤緯モーターギアの調整をしていただき無事送られてきました。
きっちりと取り付けていただいたようです。

専用のアルミケースは、回りをダンボールで梱包され、赤道儀やコントローラーもケースの中で痛まないよう 丁寧に包装され送られてきました。

メーカーや販売店に、修理や点検のお願いをすることはめったに起こるものではありません。
けっこうおっくうで躊躇しがちです。

しかし、自分ではどうすることもできないものです。
今回も、気持ちよく引き受けていただきました。
短期間の間に調整・点検が終わりました。
早くお願いすればよかったと反省しています。

アフターケアーの一環として、困った時に相談にのっていただけるお店から購入していたことは、 非常にラッキーでした。。。。


inserted by FC2 system