MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/
これから天体望遠鏡を買う方に

スコープタウンさんを訪れたときのお話です。

町田市成瀬のスコープタウンさんに行ってきました。
入門用の天体望遠鏡から各種パーツの販売をしているお店です。星ナビなどの天文誌にも紹介されています。
ビルの4階にあります。社長の大沼さんは不在でしたが、好青年の北園さんがいろいろと説明をしてくれました。
ネットなどでは、よく質の悪いレンズや強度の少ない架台を使った天体望遠鏡が販売されているそうです。
気をつけなければ!
このお店は特に入門用の天体望遠鏡に力を入れており、国産の品質のいいレンズを使った天体望遠鏡を買いやすい価格で販売 していると説明がありました。
高倍率の望遠鏡を買い求めたい人がたくさんいますが、社長さんの理念にそって、口径にあった適切な倍率で観測することが 大切なことなどを説明されているそうです。
まったくそのとおりだと思います。
入門者が扱いやすい口径でしっかりとした架台の望遠鏡がいろいろ展示してあり、ゆっくり見せていただきました。
おいしいコーヒーを入れていただき、お話をしているうちに時間が過ぎてしまいました。
ありがとうございました。


大沼さんが編集した冊子をいただきました。

今日お聞きしたことは、天体写真の撮影も同じです。
素晴らしい天体写真が天文誌の紙面を飾っています。
ビギナーががむしゃらこのような写真を求めても無理なことです。
高額でなくても、品質のよい撮影機材が発売されています。
基本を大切に天体写真にチャレンジすることが一番大切なことかもしれません。
帰りの電車のなかでふとこんなことを考えていました。


inserted by FC2 system