MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/
世界天文年2009記念宇宙自然学校『宇宙に生命を探る』

宇宙・自然講座 楽しみにしていましたが家族の行事を優先することになってしまいました

● 21年度の講座は「宇宙に生命を探る」です  

浅口市教育委員会・岡山天文博物館の企画で毎年講座が開催されています。
私が友の会に入会している岡山天文博物館のホームページで講座の内容が紹介されます。
興味ある講座があるときは、できるだけ参加をしたいと思っています。

今回は、「宇宙に生命を探る」というテーマで、6人の講師からテーマに関連した題目でお話があります。
「太陽系外惑星の注目株 −スーパーアース」「星の明るさの変化で系外惑星を調べる」など興味あるテーマが 勢ぞろいです。

続々と発見される太陽系外惑星の概説。地球に似た小さな惑星「スーパーアース」についての議論
岡山188cmやすばる望遠鏡による太陽系外惑星の探査
火星の生命と、木星・土星の衛星の生命についての考察
太陽系外惑星の生命探査計画の紹介など興味深いお話でいっぱいです。

私の住んでいる香川からは、瀬戸大橋を渡り参加ということになります。
開催日は日曜日ということで片道1000円と安くなりますので気楽に参加可能となりました。
今回は家族の行事を優先せざるを得なくなり残念ながらキャンセルとなりました。
開催状況をホームページでご報告したいと思っていましたができなくなりましたので、概要のみ記載しました。

ほんとうにいい内容だと思います。
ただ、残念ながら申し込みは今月13日までで終了しています。
例年、数回テーマを替えて同様な講座が開催されています。
時々岡山天文博物館のホームページのご案内をご覧ください。

★ 世界天文年2009記念宇宙自然学校『宇宙に生命を探る』★

日 時:2009年11月29日(日) 9:15〜18:00
場 所:浅口市中央公民館(鴨方町)
対 象:中学生以上の一般の方(50名程度)
参加費:500円
申込み:国際文化交流課(0865-44-7055)まで
主催:浅口市中央公民館、岡山天文博物館 共催:国立天文台岡山天体物理観測所
残念ながら13日で申し込みは締め切りとなっています。

岡山天文博物館のホームページはこちらです。
宇宙に生命を探る


inserted by FC2 system