MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/
 四国の紹介 高知編

シルバー連休に高知に行ってきました。

学生の頃、高知に釣りに出かけきれいな天の川を見た記憶があります。
高知県は、雄大な太平洋を望み、機会を見つけオメガ星団やカノープスを見にいきたいとひそかに期待を抱いている場所です。

そんな高知県へ 、連休にかつおのたたきを食べに行ってきました。
高知へは、高松から高速道路で2時間30分ほどです。

最近、「四国は一つ」とよく言われます。
四国4県が連携して観光客を呼ぼうとしています。
例えば、まず、香川でうどんを食べて金比羅山で温泉ホテルに泊まります。
あくる日は、高知で桂浜などを訪ね、皿鉢料理を味わいます。
1泊2日の旅ですが、香川、高知の名所を訪ね名物を味わえるというものです。 四国は4県ありますのでいろいろな組み合わせが可能です。

今回は、四国の中でも高知の名物「かつおのたたき」をご紹介します。


私は、よく車で高知までたたきを食べに行きます。
香川からは、日帰りコースとなります。
残念ながら、お酒は飲めませんが、家族で高知の名物料理を味わっています。
これも、高速道路1000円効果の一つかもしれません。

行程は、次のようなものです。

昼過ぎ高松を出発し途中でさぬきうどんで昼食です。

● ひろめ市場
車を走らせ午後4時ごろ高知市内のひろめ市場に着きます。
高知の名産が何でも揃うので有名です。
ここでお土産を買います。


かつおのたたきをはじめいろいろなものを食べられるお店もあり、たくさんの人で賑わっています。


私は、ここでは、明神丸水産のかつおのたたきをお土産用に買うことにしています。
県外の親戚にも送りますが喜ばれています。


● 居酒屋大吉

市場で時間をつぶした後、いよいよ夕食です。
午後6時ごろ居酒屋大吉に向かいます。


このお店は大変人気があり、必ず予約を入れておくことが大切です。
かつおのたたき、塩たたき、うつぼのから揚げ、クジラカツなど高知ならではのメニューがいっぱいです。


うつぼのから揚げ イメージと違いやわらかく味は淡白です

● 喫茶店

食事のあとは、近隣のリッチモンドホテルの雰囲気のいい喫茶店でコーヒーを飲んで帰宅の途に着きます。


同じ四国といっても、太平洋に面した高知は、瀬戸内海に面した香川とは食卓に出てくる食材が違います。
是非、一度、本場のかつおのたたきを食べに高知を訪ねてはいかがでしょうか。
そのときは、是非、香川で讃岐うどんもお忘れなく。


● ひろめ市場の近くで見つけたおしゃれなお店です。


時々、高知でゴルフをすることがあります。
何年も前の話ですが、友人とゴルフの後、高知市内で皿鉢料理(かつおのたたき、まぐろなどのさしみ や高知の名物料理がおおきなお皿に盛られています)を食べたときです。
普段マーケットなどで売られているたたきと違い、焼きたてのおいしさについつい一人でたたきを食べてしまい ひんしゅくをかったことがあります。
やはり本場の味は一味違います。


inserted by FC2 system