MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/
新しいガイド鏡を購入しました

ネットオークションで安価に落札しました。

ガイドシステムは撮影鏡筒やガイドマウント、マルチプレートなどで相当な重さになります。
ガイド鏡は、口径6cmぐらい、軽量で3倍バローレンズ使用で1000mm程度の焦点距離を確保できるもの が欲しくて探していました。

販売店のホームページなどをずっと見ていましたが適当なものがなかなか見つかりませんでした。
やっとネットオークションで見つけ落札しました。
開始価格での落札となりました。ラッキーでした。

● これまでは、主にBORG60EDをガイド鏡に使用していました。

BORG60EDは、撮影にも使用します。
そのときは、BORG76EDをガイド鏡にしています。
BORG鏡筒は、その都度鏡筒のシステムをガイド用に変更する必要があります。
結構手間がかかっていました。

やっと専用ガイド鏡ができました。

● ガイドマウントに取り付ける方法を工夫しました。

取り付けには、できるだけ軽量でコンパクトなパーツが欲しいと考えていました。
遊馬製作所/SCORP LIFE の遊馬さんにメールで相談したところ、小型で軽量のアリガタ、アリミゾで取り付ける 方法かファインダー台座に専用アリガタで取り付ける方法も可能との返事をいただきました。

結局、ガイドマウントには、正立ファインダーをセットすることがあることからファインダー台座を使用する方法を選択しま した。
ガイド鏡は軽量で、この方法でしっかりセッティングできました。

手前が新しいガイド鏡です。BORG60EDを撮影鏡としてセットしています。

● 使用パーツは

・ビクセンファインダー台座(アリミゾ)
<遊馬製作所(SCORP LIFE)製>
・VFA−1 CHB マルチアリガタ (ファインダー台座用マルチアリガタ)
・Fアリミゾ→三脚AD (ファインダーのアリミゾに取り付け、カメラ三脚等に装着を可能とするアダプター)


inserted by FC2 system