MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/
 9月のはくちょう座 網状星雲

9月の夜空に高く輝くはくちょう座の網状星雲です

はくちょう座の翼のε星とζ星の間に超新星爆発で広がる星雲です。
今回は、200mmの望遠レンズで撮影しました。
形がはっきりとしてきますが、なかなか画像処理が難しい星雲です。
専門誌に出ているような繊細な画像のようにはなかなかいきません。

撮影 キャノンEF70−200 F4 Lレンズ

撮影の状況

平成21年9月13日 
場所 綾川町
キスデジタルN(改造) レンズ200mm LPS−P1フィルター
ISO400 F4 
22:29 露出220秒 22:39 露出240秒  2フレームコンポジット
GP2赤道儀 ノータッチガイド
フォトショップエレメンツで画像処理

● 雑感

網状星雲は、前回、8月25日に100mm、F5、ISO800、露出380秒で撮影しましたが、迫力不足 でした。
今回、200mm、ISO400で撮影し、2フレームをコンポジットし画像処理しました。
前回に比べはっきりと星雲の形が浮かびましたが、周辺に星の数が多くなかなか難しい処理となります。

きれいな画像に仕上げるには、まだまだ工夫しなければいけない点が多くあるようです。
次回は、300mm程度の鏡筒でもう少し露出時間を伸ばして撮影するつもりです。
画像処理は勉強中ですがいい方法があればと思います。


inserted by FC2 system