• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •   

    ステラショット2 導入記3 GearBoXとの接続   令和2年5月31日



    1 赤道儀コントローラーとGearBoxの接続


    私が使っているEQ3GOTO赤道儀のコントローラーとGearBoxとの接続には大変四苦八苦しました。

        


    アストロアーツのホームページや説明書では、SynScanEQシリーズの赤道儀の接続には、RJ-11 6ピン モジュラージャックとUSB-シリアル変換ケーブルが必要と書かれています。

    EQ3赤道儀の説明書にもコントローラーの3つある端子の真ん中の6P端子がパソコン接続用と書かれています。

    ということで、いろいろ探し回ってネットで次の専用コードを見つけ注文しました。

    DB9?RJ11 RJ12 6P6C LANネットワークシリアルコンソールケーブル

    USB to RS232 アダプタ

        


    ところがこのコードを使い接続しましたが、ステラショット2では、どうしても赤道儀を認識してくれません。

    いろいろあぐねましたが、ネット上で、コントローラの右端の端子とパソコンをUSBケーブルで繋ぐと ステラナビゲーターというソフトで、赤道儀の操作ができるという書き込みを発見、GearBoxにも使えると思い USB2.0 A−Bタイプを購入しました。

    これは大正解、うそのようにGearBoxを介してステラショット2で赤道儀を制御できるようになりました。

        


        


    2 カメラとの接続について


    カメラの接続については、専用のコードを使えば問題はないようです。

    ただ、ひとつだけ今後の課題があります。

        


    ステラショット2で追加された機能の1つ「ミラーアップ撮影」が今のところGearBoxでは使え ません。これは今後アストロアーツさんで改善されるそうです。

    そして、Kissシリーズは、カメラの機能上GearBoxではこの機能は使えないと説明がありました。

    ただ、私の機材では、直接カメラとパソコンを接続した場合は、KissX7iは、露出30秒以下の設定でミラーアップ 撮影が働いています。


    新しいシステムを導入するといろいろ大変ですね。

    無事接続できましたが、アストロアーツさんとやり取りしたり、こうしたことが分かるまでかなりの時間 がかかりました。




     

     

    inserted by FC2 system