• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •   

    太陽に大きな黒点        令和2年11月30日



    1 今、太陽に大きな黒点が現れています


    土曜日に天体望遠鏡博物館のメンバーから太陽に大きな黒点が現れているとメールが届きました。

    生憎、土曜日は仕事で太陽に望遠鏡を向けることができず、日曜日に黒点を撮影することに。

    日曜日は、朝から曇り空、あきらめモードが漂う中昼前に晴れ間が現れました。

    肉眼黒点の噂のとおり大きな黒点が出ています。

     


    黒点を拡大しました。

     


       

    (撮影状況)

    令和2年11月29日 午後11時頃 Asukaプチドーム

    BORG125SD ×0.9 レデューサ F5.4 D5フィルター 

    EOSKissX5 ISO100 1/1600 

    ニューアトラクス赤道儀セルフガイド



    2 黒点出現に話題沸騰


    私の周辺では、久々の黒点の出現でかなり盛り上がっています。

    天体望遠鏡博物館では、天気のいい日は、口径25cmの大型屈折望遠鏡とプロミネンスが見られる 太陽専用望遠鏡2台が常に太陽に向けられています。

    かなりの来場者にこの黒点の様子を見ていただいたようです。

    また、その時の様子がメールで報告されています。

    久しぶりの黒点で大いに盛り上がったようです。


     

     

    inserted by FC2 system