• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •   

     天体望遠鏡博物館レポート(1月)   令和2年1月26日



    1 先日、天体望遠鏡博物館のガイドボランティアに行ってきました


    この日は、天体望遠鏡の使い方教室が開かれました。

    3組の皆さんが参加、熱心に勉強されていました。

    教室が開かれるまで、参加者のお母さんとお子さんを案内。

    息子さんだけでなく、お母さんも興味深々に館内を回られていました。



    2 タカハシ「高橋製作所」の展示が充実してきました


    今、日本を代表する天体望遠鏡といえばこのメーカーの名前が一番にあげられます。

    日本だけでなく海外でも高い評価を得ています。

    それだけに、寄贈しようと手放す方が少ないように感じていました。

    この日、口径65mmフローライト望遠鏡が寄贈されました。

     


    さすがに手の込んだつくりをしています。

    極軸望遠鏡は、アイピース側のキャップがちゃんとねじ切りされ、本体に格納されるようになっています。

    細かいところまで気配りがされています。


    タカハシさんの展示コーナーも皆様のおかげで開館時に比べて展示台数が増えてきました。

     


     


     



     

     

    inserted by FC2 system