• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  • 街中からバラ星雲にトライ   平成31年2月3日



    1 バラ星雲にカメラを向けました


    郊外に出てバラ星雲を撮影したことが何度もありますが、綺麗な姿を写し出すのはなかなか難しいですね。

    市の中心に近いところにある私のドームから撮影にトライしました。


     


    (撮影状況)

    平成31年1月30日 午前0時頃 Asukaプチドーム

    BORG76ED ×0.8レデューサ F5.2

    KissX7i(改造) ISO1600 30秒 70フレームコンポジット

    SXD2赤道儀 セルフガイド ステライメージ・フォトショップエレメンツで画像処理



    2 ステラショットでたくさんの画像を撮影


    明るい街中からの撮影では、高感度で短い露出にしてたくさんの画像を撮影する必要があります。

    撮影した画像は、それぞれヒストグラムが飽和せず、適正露出になるように注意しなければいけません。

    撮った画像は、少し暗く感じますが、70フレームもコンポジットするとかなりの強画像処理に耐えられるに なります。


    ステライメージ8で自動コンポジット、レベル補正などで強調処理、仕上げにフォトショップエレメンツでマスク処理 等をしました。

    ステラショットやステライメージ8の自動コンポジット機能のおかげで、街中からでもかなりいい画像が 得られるようになりました。




     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system