• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  • 遠征用の機材 広角レンズ    平成31年2月20日



    これまで、天の川などを写そうといろいろな広角レンズを購入しました。

    いろいろなレンズを使ってみましたが、F値が暗かったり、ノイズが多かったりと 満足のいかないものもありました。

    撮影結果も良く、F値の明るいレンズが揃いましたのでご紹介することにしました。



    1 魚眼レンズ


    一度撮ってみたいのが360°の視界に広がる天の川ですね。


     


    円周魚眼レンズは、昨年のオーストラリア遠征で初めて使用しました。

    さすがにオーストラリアの澄んだ空です。空いっぱい広がる天の川を撮ることができました。



    ○ 円周魚眼レンズ

    SIGMA8mmF3.5EXDC


     



    ○ 対角魚眼レンズ

    SIGMA15mmF2.8EX


     




    2 その他 広角レンズいろいろ


    レンズについては、皆さんいろいろな意見をお持ちですね。使用しているカメラとの相性など、 あくまでも私の私見ですが、次の2つのレンズは、撮像も綺麗で信頼がおけると感じました。


     


    画像は28mmのレンズで撮影したものです。



    ○ 超広角レンズ

    EF20mmF2.8


     



    ○ 広角レンズ

    EF28mmF1.8


     



    星景写真の固定撮影では、明るいレンズほど有利です。

    私の場合は、F1.8からF3.5の単焦点レンズを、8mmから28mmまで4本揃えることになりました。



     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system