• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  360度の視界に広がる天の川       平成30年9月24日



    1 南十字星との再会 


    今年の遠征では、撮影を開始する頃、南の空低く南十字星が輝いていました。

    撮影が佳境に入るころ、姿を消してしまいましたが、3年ぶりの再会を果たしました。


    最初の画像は、APS-Cサイズのカメラで撮影しものをトリミングしたものです。

    下の画像は、フルサイズのカメラに広角レンズを使い大きく広がる天の川を撮影しました。


     


     



    2 今回、初挑戦  魚眼レンズで撮影した天の川 


    3年前にオーストラリアから帰国し、すぐに購入したのが魚眼レンズでした。

    次回、このレンズで撮影したいと思っていましたが、ようやくその時がやってきました。


    明るい星でピントを合わそうとしましたが、星が小さくてできませんでした。

    暫く、試行錯誤が続きましたが、基本に戻ってレンズの無限遠の印に合わせて撮影。

    これが正解でした。


     


    (画像情報)

    2018.9.10 19:43

    EOS6D ISO3200 F3.5 露光60秒 

    SIGMA 8mm F3.5 魚眼レンズ

    CD-1 セルフガイド



    日本では、360°光害の受けにくい場所はありませんね。

    そんなことで、ぶっつけ本番の撮影になりました。

    次回は、いろいろ工夫してもっといい画像を撮影したいと思っています。





     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system