• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  街中から天体撮影5 いよいよ火星大接近   平成30年7月29日



    1 いよいよ火星大接近 


    珍しい逆行台風で避難勧告が出た地域がありましたが、皆様のところは被害などなかったでしょうか。

    ここ数日天候が悪い日が続きました、7月31日の火星大接近の日は天気がいいことを祈るばかりです。


    砂嵐の影響があった火星ですが、最近アストロアーツの投稿画像でも淡いながら模様が現れた火星が投稿されています。

    私も火星大接近に向けて木星や土星などの撮影にトライしてきました。


    7月20日に撮影した火星初トライの画像です。

    この日も模様が現れていました。


     


    (撮影状況)

    BORG125SD ×4バローレンズ 焦点距離3,000mm F24。

    QHY5V290C SXD2赤道儀セルフガイド ステライメージ8で画像処理



    2 木星・土星の画像 


    これまで撮影した木星と土星の画像を掲載しました。

    木星は今までに掲載したことがありますが、AutoStakkertでスタック処理、Registax6で ウエブレットで再処理しています。最後にフォトショップエレメンツで仕上げをしました。


    7月10日に撮影した木星

    使用した機材は、火星撮影と同じものを使用しています。


     



    こちらは7月19日に撮影した土星です。


     



    いよいよ火星大接近が近づきました。

    火星の画像処理には、ステライメージ8もいいように感じています。

    天候に恵まれいい写真が撮れればラッキーですね。


    CMOSカメラによる惑星撮影初心者ですが、少し頑張ってみたいと思います。



     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system