• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  ガイドボランティア勉強会         平成30年2月19日



    1 天体望遠鏡博物館ガイド勉強会が開かれました


    17日(土)に天体望遠鏡博物館で会員の皆さんを対象にしたガイドの勉強会が開かれました。




    博物館には、お子様がたくさん来られます。ケガがないように気を付けなければいけません。

    安全管理について説明がありました。




    天体望遠鏡の機能や構造、使い方などのお話を皆さん初心に帰って聞いていました。

    詳しい資料で大変勉強になります。




    私からは、「初めての方にお勧めの望遠鏡」についてお話しました。

    候補の一つビクセンのポルタ80MFを例に使いやすさを説明!

    実は、ヤフオクでこの鏡筒を落札し、この日のために自宅でテストし性能を確認しました。

    少し出費がかさみましたが、地域の観望会でも使用したいと思っています。


     


     



    その他、天体望遠鏡の歴史や日本のメーカーの変遷、五藤光学の望遠鏡の歴史などのお話がありました。

    参加された皆さん、熱心に勉強されていました。


     



    2 勉強会の後は、望遠鏡操作の実習を行いました。


    こちらは、100年前のイギリス製の望遠鏡です。

    いまだに綺麗な像を見せてくれます。


     



    この日は大変天候に恵まれました。おかげさまでいろいろな天体に望遠鏡を向けることができました。


     


     



    凄いですね!天体の周りの微光星の数が半端ではありません。

    私も、普段なかなか見られないM1や濃淡のはっきりとしたM42星雲の姿などを楽しませていただきました。





     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system