• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •   雲間の皆既月食撮影   平成30年2月1日



    1 皆様のところでは皆既月食はいかがでしたか


    高松では終始雲の影響を受けた皆既月食でした。


    ○ 薄雲の広がる中、月が欠けていく姿が綺麗に見えました。

    ライブビュー画面を見ながらカメラの設定を行いシャッターを切りました。



    (撮影状況) Asukaプチドーム 1月31日 

    BORG125SD鏡筒 750mm F6

    KissX7i ISO400 1/500

    SXD2赤道儀セルフガイド フォトショップエレメンツで画像処理


    ○ 厚い雲のカーテンに覆われ、皆既の後だんだん姿を現していく月です。



    (撮影状況) Asukaプチドーム 2月1日 

    BORG125SD鏡筒 750mm F6

    KissX7i ISO400 1/20

    SXD2赤道儀セルフガイド フォトショップエレメンツで画像処理



    2 雲の広がる中、皆既月食を撮りました


    皆既が始まるころ、雲が赤銅色の月を覆ってしまいました。

    以前なら諦めていたかもしれませんが、今はプチドームの中で落ち着いて撮影しています。

    皆既時間が長く、月が姿を現すのを待ちました。

    待てばいいことがあるようです。薄雲のなかですが赤銅色に染まった月が暫くの間姿を現しました。


    拡大してご覧ください。


     


    (撮影状況) Asukaプチドーム 1月31日 

    BORG125SD鏡筒 750mm F6

    KissX7i ISO800 3.2秒

    SXD2赤道儀セルフガイド フォトショップエレメンツで画像処理


    雲間の撮影では、標準的な露出表の数値が使えません。ちょと戸惑いますね。

    ライブビュー画面に現れる月の姿で適正露出を確認しながら撮影しました。


    暗いところで見るライブビュー画面はかなり明るく見えます。

    念のため、上下1段ずつシャッタースピードを変更して合計3フレーム撮影することにしました。


    悪天候の中でしたが、どうにか皆既月食を撮影できました。




     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system