• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  ウィルタネン彗星接近中    平成30年11月2日



    1 これから楽しみな彗星の登場 


    12月中旬にウィルタネン彗星が地球に最接近します。

    光度が3等半ばから4等になると予想され、郊外では肉眼で見えると言われています。

    これからだんだん高度を上げ増光する楽しみな彗星の登場です。


     



    2 彗星撮影に初挑戦(10月31日) 


    まだこの彗星の高度はまだまだ低く、南中時に20度程度になります。

    日中の高度が高く月明かりの影響を受けなくなる時期を待ちかね、先月の31日に撮影に初挑戦しました。

    街中からの撮影と合わせ、彗星自体の明るさも7等後半とあまり条件が良くありません。

    どうにか画像の中心に、ほんとうに淡い姿を捉えることができました。


     



    3 昨日(11月1日)望遠鏡で観望しました 


    昨日も写真に撮影して位置を確認しました。少しだけ高度を下げていました。

    望遠鏡を向け、視野の中の星の配列で位置を特定。

    何度も目を凝らしましたが残念ながら姿を見ることができませんでした。

    私のドームからは、もう少し条件が良くならなければ見えないようです。


    今日、親しくさせていただいている著名な彗星掃策家にいろいろアドバイスをいただきました。

    これからだんだん条件が良くなってきます。頑張ってみたいと思います。




     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system